脱毛

【男性用/年齢別】化粧水・乳液についてレビュー付きで紹介してみた

男性用の美容品ってどんなものがあるか分からないし、女性のものは多くあるけど男性用は少ない。

自分の肌質にあった美容品が知りたい

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

男性(年齢別)に最適な美容品を紹介

私が普段から使っているモノを紹介

先日、このようなツイートをしました。

これからは、男子用美容商品が伸びてくると思います。

女性用の美容は一般的ですが、男性の脱毛や化粧水、乳液などまだ多くの人は使っていないと思います。

しかし、女性からの目線が気になるのも正直な意見で、これからは”モテ男”になるためには必須の条件ですね。

なぜ男性用の美容が伸びてくるか。

そもそも、なんで男性用の美容品需要が伸びてくるのでしょうか

最近まではTV用CMも女性用のシャンプーや洗顔など”女性向け”を狙った商品のPRが主流でした

また、美容というマーケットの性質上女性は毎日メイクをするし、多くの男性と比べて見られることに意識を置いていますから当然需要が多いのが一般的です

しかし、最近では男性用CMをよく見るようになったと思いませんか

【ポジメンになろう】

【肌男のメンズビオレ】

などというキーワードを聞いたことがあると思います。

簡単な画像は簡単なものですが、「楽天市場」でのメンズ美容商品の売り上げ増加割合です

市場は5年間で3.5倍にも伸びておりこれからもますます伸びていくことが期待されています

また、私自身ヒゲ脱毛、全身脱毛をやっているのですが、スタッフの方に聞いてみても最近は以前と比べて圧倒的に男性患者の方が増えているといっていました

皆さんも、自分のに匂い・脂っこい肌、ムダ毛など一度は気にしたことあると思います

ぼく自身もすごく気にするので(笑)

身だしなみ一つ変えるだけで女性から振り返ってもらえるような清潔感を身につけたいを思いませんか

「医療脱毛」vioってどれくらい痛い?経験者が徹底解説若い世代を中心に人気が出てきた脱毛ですが、vioの脱毛をやるかどうか悩んでいる人は以外に多いと思います。今回はvio部分の医療脱毛における痛みや周りの目線・評価ってどうなのという点を中心に、実体験を元にまとめてみました。ぜひご覧下さい。...
ヒゲ脱毛【Dr.コバ】一回目レポート男性の多くが悩んでいるヒゲについて。【Dr.KOBA】での髭脱毛体験レポート1回目です。脱毛に至った理由と効果を1週間後と2週間後に分けて紹介しました。モテたい、ヒゲ処理をする頻度を少なくしたいという方は必見です。...

30代から40代におすすめな化粧水・乳液・美容品

さて、ここから本題に入りまして、年齢別におすすめな美容品を紹介していきたいと思います

30~40代男性が抱える悩みの代表は【脂性肌】・【乾燥肌】の2代巨頭です

全く正反対に位置するこの2つの特徴ですがそれぞれの特徴に適した美容対策はあるのでしょうか、見ていきましょう

脂性肌にぴったりな美容品

脂性肌にぴったりなのは”さっぱりとした”オイルフリーの化粧水です。

朝起きたら顔がべたつく、仕事中におでこがテカってくるといった方は必見です。

おすすめ化粧水

 

UNO スキンケアタンク

べたつきを抑えてくれるアブラ吸着パウダー配合のさっぱりタイプ

保湿成分トリプルアミノ酸配合

風呂上がりに使うと気持ちいいし値段もちょうどいいので買って損はしないはず!
オイリー肌で悩んでたけど最近は仕事終わるまで肌がサラサラのままでした!

顔の脂をしっかり抑えてくれて、スーっとする。気持ちよく最高!

安くても毎日使いたかったのでチョイスしました。洗顔後に使うと少しピリつくかな。でもそれもまた気持ちいいです。
魔法のように何かが起きるわけではないけど、何もしないよりはずっといいと思います。

さっぱりしていてスッとした肌感はあるのですが、髭剃りで乾燥しやすい人にはちょっと保湿は足りないかなと思います。

塗った直後から瞬く間にサラサラとなります。又、塗り終えた手のひらはサラサラと言うか、カサカサに近いです。パウダーが威力を発揮するのがよく分かるかんじです。

 

 

ニベアメン オイルコントロールローション

テカリ・べたつきが気になる方に。 セリサイトアパタイト*(皮脂吸着成分)配合

肌のカサつきを防ぎます。ハマメリエキス・グリセリン(うるおい成分)配合

この商品は私自身も使ったことがあります。

アブラ肌用でもあるので、べっとりとはしませんが化粧水の水っぽさがすぐに引いていくような印象です。

しかし、顔の脂はしっかりと抑えてくれた印象があります。

敏感肌ですが、今のところ赤くなったり痒くなったりしていないので大丈夫だと思います。

液体がさらさらしているので顔につけやすい。つけて肌になじませていくと肌がモチモチになる。
UVの商品も同じだが手に肌が吸い付いてくる。
付けてから2時間くらいは肌もさらさらしている。油っぽい感じはあまりない。

塗りたては少しひんやりしていい感じなんですが、割とあっという間に取れてしまう。朝に塗って1日持つどころか会社に着いたら塗りなおし、といった感じです。ま、汗をそこまでかかない人であればもうちょっと持つんじゃないですかね。

朝のひげそり後に使用しています。
使ったすぐ後は爽快感がありさっぱりしますが、
少しアルコールが入っているのか、ひげそり直後だとヒリヒリします。

脂性肌向けの化粧品の特徴ですが、やはり”さっぱりしている”という点です。

この点は、逆手に取れば、しっとりはなくすぐに乾燥してしまうという意見が多いです。

おすすめ乳液

乳液の効果としては【肌の潤いを保ち、肌を保護する】役割があります

洗顔などをして失われた皮脂膜に代わって表面を保護してくれます

そんな、【脂性肌】にぴったりな乳液はどんなものがあるのでしょうか

 

無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ

口コミ評価の高い無印シリーズ

敏感肌にも対応◎

リーズナブルにな値段で質のいいことで定評があります

最低評価でも★×3となっています

使ったあと肌が荒れることもないし、さっぱりする

ちゃんと保湿してくれるし肌も全然ピリピリしなかったです

ケミカルピーリングをしていて肌が弱ってるのでお肌に優しそうな乳液を購入。さっぱりしててシンプルで使いやすい

さっぱりと伸びがよくて清涼感がある

口コミでは上記のようなさっぱりとした付け感があると高評価です

 

バルクオム(BULK HOMME)100g

べたつきや重さを最大限に抑えているさらさら肌触感

軽いつけ心地と保湿の持続力

品質がすごく良いです~毎日朝と晩を使います。特に夜のケア、これを使ったら、朝起きたら、肌の感じが全然違います。初めてではないから、今回はセットの中で乳液がなくなり、乳液だけ購入しました。これからも続けて利用したいと思います

家族にプレゼントとして購入しました。とても気に入ってくれたので、私も使用したのですが化粧水の後に塗ったらすごくさらさらなのですがしっかりと保湿してくれてとてもよかったです。メンズ化粧品ということで今回はプレゼントとして購入させてもらいましたが私もリピートしようと思います。いつもの化粧乗りも断然よくなりました。

半年間、朝と夜に使いました
他の方と同じように潤った感覚はありましたが、それ以外に変化はなかったと思います。

さて、次に【30代から40代向けの方で乾燥肌】の人向けにぴったりの美容品を見ていきましょう

乾燥肌にぴったりな美容品

冬の大敵は乾燥ですね

30代、40代の男性が考える肌のお悩みについて、シミ・毛穴・しわ・たるみ・くすみなど多くのお肌のお悩みを抱えているようです。

これらの肌のお悩みですが、蓄積されたものであるのは確かですがすでにあきらめていませんか?

こういった年齢に限定される悩みは今からでも改善できるんです。

そういった、しわ、しみにも効果てきめん化粧水はどんなのでしょうか

おすすめ化粧水

乾燥肌の人にはしっとりとした化粧水がおすすめです

 

無印良品 敏感肌用 しっとりタイプ

岩手県釜石の天然水を使用

低刺激性で無香料、敏感肌にも◎

他社製品の高級乳液を使用していましたが、財布の事情で安価な製品を探していたところ、この乳液を使用してみたところ、非常に満足しています。
私の肌には相性がいいらしく肌の潤い乾燥が軽減されたと鏡を見て感じてます。
ついつい多く塗りすぎると肌がテカテカになってしまうのに注意が必要です。
そんな時は肘と手の甲に乳液を塗っていたのですが、乾燥と、カサツキが軽減されたと感じています。
おススメです

保湿は間違いないとは思うが、高保湿すぎてベタつく。

おすすめ乳液

 

バルクオム(BULK HOMME)100g

べたつきや重さを最大限に抑えているさらさら肌触感

軽いつけ心地と保湿の持続力

脂性肌のところでも紹介しましたこちらのバルクオム(BULK HOMME)100gですが、なんと仮想肌の方にもおすすめできる1品です

 

ニベアメン アクティブエイジバーム

メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます

働く男の年齢に応じたスキンケア

普段は肌の手入れに関心のない主人(40代後半)が乾燥肌でカサカサするのを気にしていたので、検索してレビューの良いこちらを発見。
今までスキンケア用品を渡しても面倒臭がってやめてしまう人でしたが、もう良い年齢なので
このお値段なら失敗しても良いかなとアクティブエイジローションとセットで購入しました。
お風呂上りと出勤前に使い、大変気に入ったらしく「試しに首に塗ったら気になってたしわしわが無くなった~」と喜んでおりました。

もういい歳なので、今さらかもしれませんが、少しでもいい状態を保ちたいと思うならこういう物でケアをするのが、あとあと効いてくると思います。

塗った直後から乾かず一日ベタベタします。乾燥した冬の日向けにはよさそうですが、普段使いはアクティブエイジローションを使いたいと思いました。

それでは、20代の男性にぴったりな美容品を見ていきましょう

18歳くらい~20代におすすめな化粧水・乳液・美容品

20代の男性だとニキビ肌の人が以外にも多く敏感な肌にどのような付け感の化粧水がいいかわかりませんよね。

絶大な評価を得ている化粧水・乳液は次の通りです。

おすすめ化粧水

ニキビ肌にぴったりな美容品

おすすめ化粧水

 

オルビス(ORBIS)薬用クリアローション

ニキビ肌に特化した薬用化粧水

肌荒れ対策ばっちり

この商品をライン使いして役2ヶ月ですが、一年中顔全体にあったニキビがなくなりました!!
本当にびっくりしています、、
デパコスの商品を使用しても治らなかったのに、、。
やっぱり値段は関係ないんだなと改めて思わされましたね。
化粧水を少量ずつ肌に繰り返し浸透させるやり方がとてもいいと思いました!!
これからも使用し続けます^_^

評価の高さに惹かれて購入しましたが、私の肌には合いませんでした。乾燥は改善されましたが、ニキビと肌荒れはむしろ使う前よりも悪化しました。

おすすめ乳液

オイルフリーで無香料・無着色のさっぱりした保湿液です。
私は乾燥肌で夏場でも頬の上部がカサつくのに、にきびもできやすくいつも困っています。

こちらは保湿で乾燥を防ぐのと同時ににきび対策もできるということで期待していましたが、確かにしっかりと保湿してくれてかさつきが解消できました。
にきびも今の所出来ていないので効果が出ていると思います。

2ヶ月近く使っています。
肌には優しくつけ心地も良いですが、ニキビが特によくなったという感じはしません。
期待していたのですが残念です

以上、ニキビ肌にもピッタリな化粧水・乳液を紹介してきました

まとめ

男性美容が一般的になってくる時代はすぐに来ます

その波に乗り遅れないよう、今のうちに美肌対策をしていきましょう

というか、流行以前に自分の印象にかかわってきますし、常にキレイを心がけていきましょう

今回は以上です